兄からのイジメ

私には6つ離れた兄がいます。

私が幼稚園まではオモチャを買ってくれたり、野球を教えてくれたり、良き兄でした。

兄が中学生になってから 私に少しずつ意地悪をするようになって来たのです。家は貧乏だった為か兄は真っ当ではなくなっていきます。

兄は運動神経抜群、習字は段持ち、絵の才能もあり ピアノも弾ける 知能指数もかなり高く 神童と言われてました。でも俗に言う不良となってしまったのです。何故かは未だに聞いていませんですが 悪になってしまったのです。

兄が仲間とたむろしてる所に私がついて行くと

石を投げつけて追い払う事されました。頭に腹に当たって痛いのなんの 病院で縫う事もしばしば、1番怖い思いは沸騰したヤカンを私にかけようとした事です。未だにあの恐怖は忘れません。あの頃から兄に対してずっと恐怖になってます。兄弟なのにずっと普通に接する事が出来ません?40年間兄とは兄弟だけど壁が出来てました。2年前の正月に兄と2人でその話をした所では やっぱり一つも覚えてないとの事 でも 泣きながらすまなかったな!ずっと心に抱えてたんだなって 頭を下げて謝ってくれました。 私は号泣! 40年間の胸のつかえがなかったのように心が晴れたのです。それ以来兄とは仲良くやっています。本当に兄弟って良いな!一緒に酒飲んでキャバクラ行って歌歌って もっと早く言えば良かったと思いました。

お袋にももう一度言ってみようと思います。

人って本気で話し会えば解り合えるって思った!自分から勇気出して言う事って大事なんですね。自分が少し強くなったと思う。

次回は姉の話しを書きたいと思います。